千葉の不用品回収ベンリプラス.comトップ > 人生いろいろ〜不用品回収の現場から > ベッドマットレスの回収・処分について

不用品回収スタッフの写真_01

人生いろいろ〜不用品回収の現場から

ベッドマットレスの回収・処分について

ベンリプラスでは、ベッドマットレスの回収・処分に力を入れております。
ベッドのマットレスには、身体を支えてくれるスプリングが入っています。
※スプリングの入っていない低反発や高反発マットレスなどは例外です。

スプリングとは、いわゆるバネです。
このスプリングの形状は様々ですが、一般的には【ボンネルコイル】【ポケットコイル】に分けられます。
コイルとは、らせん状に巻いた針金のことです。つまり、これがスプリングですね。

【ボンネルコイル】とは、スプリングをそのままマットレスの全面に配置し連結したものです。
そのため、点ではなく面で支える構造になっています。適度に硬く、弾力がある作りとなっています。畳に布団を敷いたような感覚ですね。

一方【ポケットコイル】とは、スプリングが一つ一つ独立している構造になっています。
コイルスプリングを圧縮し、通気性のある不織布に包まれています。
そのため、マッレスにかかる体圧を分散してくれる構造になっています。身体にフィットしてくれるんですね。


これが噂の・・・?

 ポケットコイル式スプリングマットレスの正体だ!


    

側生地を剥いだ状態ポケットコイル式スプリングマットレス】です。

ポケットコイル式と言っても、より密度の高い物もあったり種類は様々。
普段みなさんが使用しているスプリングマットレスはどの種類か気になっちゃいますね。

だからと言って…

    

ぎゃーーーーー


こんな風に裂いちゃ駄目ですよ。笑
側生地に切れ目を入れた様子です。

ベンリプラスではゴミを出さないが信条!
スプリングマットレスを回収後、このように裂いて分別をしています。
ポケットコイル式のマットレスは一個一個スプリングが不織布に包まれているので、それを手作業で分別していくのです。
とんでもなく気が遠くなる作業です。。

そのためベンリプラスでは【ポケットコイル】のスプリングマットレスですと、通常の回収・処分料金に+2000円(税抜)頂いております。どうぞご理解ください。

ご自宅のスプリングマットレスが【ボンネルコイル】【ポケットコイル】か分からなくても大丈夫です。
回収・処分料金に差もございますので、先に知りたい!という方は、側生地を少し剥いでみるとご確認いただけます。
が、刃物を扱うのでくれぐれもご注意くださいね。

スプリングマットレスの回収・処分料金が知りたい方はこちら↓
千葉県のマットレスの処分・引き取り:ベンリプラス

千葉の不用品回収業者ベンリプラス.com